積み木と童具

和久洋三の童具の魅力をお伝えします♪

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

童具と育つ

久しぶりの更新になります。

3月以来の更新になりますが、なんと、6月も終わろうとしていますね。
季節がめぐるのは早いですね。

「そらいろ」には、お店に遊びに来てくれた、子どもたち、大人の人たちが自由に積み木で遊べるスペースがあります。

そこでいつも遊んでいるのが、この「はるくん」。

一年生になっても積み木遊びは健在です。
今日は、小3の姉と共に積み木でごっこ遊びをしています。067 (2)
今日の積み木の作品は「ジャングルジム」

小さくなって入りたいっ!!!って思うほど面白い構造です。
069 (2)
きちんと屋根(ふた?)をつけるのが、はるくん流。
「雨の時ぬれると嫌だから」とのお答えでした。

はるくんは10分程でこの作品を作り上げ、またお姉ちゃんとごっこ遊び。
遊びは無限に広がっていきます・・・・・


はるくんは1歳の時からワクブロックで遊んでいます。

真っ直ぐに並べて、どこまでも続く「道路」を作っていた時期。

お弁当箱に積み木を入れて、「ピクニックごっこ」に明け暮れた時期。

幼稚園に通い始めた頃は、直方体10枚ほどで幼稚園の「園舎」をほんとうに何度もつくっていました。

わくわくトレイを使って、「将来は建築家か?」と思うほど、「自分が住む家」を作っていたときもあります。


はるくんが積み木で遊ぶ姿を見てると、
「今日はここをこうしてる」
「こんなことが出来るようになってる!」
って、はるくんの成長を日々感じることが出来ます。

それは、いつも同じもの、同じ童具で遊んでいるからこその発見でもあります。


| WAKU-BLOCK | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つみきのおうち

あっというまに3月ですね。
ご卒園、ご卒業おめでとうございます。

卒園や卒業。
「おめでとう」って言われると嬉しいけど、
やっぱり、大好きだった幼稚園や学校、友達や先生と離れるのは寂しいことですね。
最近、そらいろスタッフの子どもも「卒園」しました!
「おめでとう」って声をかけたけど、やっぱりちょっと寂しそう・・・・

これから出会う人との関わりの中で、たくさん成長して、素敵な人生を歩んでね。
心の中でつぶやきました。

さて、今回は久しぶりのブログですが、
そらいろショップの中にある「つみきのおうち」をご紹介します。

つみきのおうち外から2

≫ Read More

| SHOPの雰囲気 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

童具と絵本の子育て日記

2011年で40周年を迎えた「童具館」。
童具と童具の「つながり」がより徹底され、どれを組み合わせても遊べる世界が完成されました。


童具も実に多くの種類があるので
「一体どうやって揃えていけば良いか分からない…」
「子どもがどうやって遊ぶか想像がつかない…」
そう思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私たちスタッフは定期的に童具で遊ぶ子ども達を見ることができますし、
実際に童具をご家庭に取り入れて、お子様の成長を見守った方は
きっと「童具で良かった!」と、思って下さっていると思います。

百聞は一見にしかず、
積み木を中心に、実際に童具で遊んでいただくのが一番なのです。

しかし、なかなかイメージも沸かないのに一歩踏み出すのは難しいですよね。


なので、
今回は「童具」を実際にご家庭に取り入れた方が書かれた書籍をご紹介します。

36060763.jpg

童具と絵本の子育て日記』(長浜真理 著)


童具と絵本に囲まれた純大くんの様子が、とても丁寧に書かれています。
ひとつの童具を通して見えてくる、子どもの成長。
すべての遊びがつながりあって見えてくる、子どもの成長。

純大くんを見守るお母さんの愛情が伝わってきます。

童具で遊ぶ姿も書かれていますし、
成長を見守るお母さんの考察もまた、内容に深みをもたせています。



この本の内容は、
童具館ホームページで連載されていたものです。
最初の部分を読む事ができますのでぜひご覧になってみて下さい。

童具子育て日記


また、今現在は第二弾として

童具子育て日記 兄妹編』 が公開されています。

こちらもぜひ参考にご覧になってみてください。


子育て中の方も、
これから子育てされる方も、
子育てが一段落した方も、
子どもを見守る大切さが伝わる内容だと思います。

| その他の童具 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての童具

最近はインフルエンザが大流行していますね。
立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日は続きます。
みなさまも体調にはお気をつけ下さい。


さて、今日は「はじめての童具」としておすすめの童具をご紹介します。

「童具」という言葉を知らなくとも、
この童具はご存知という方もお店にはよくいらっしゃいます。

35264825.jpg

これは、手で回してあげる虹色の吊りメリー。
ケルンボール>です。

≫ Read More

| 赤ちゃん童具 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみ

今週のブログはお休みします。


積み木と童具そらいろは通常通り営業しています。

わくわく創造アトリエの活動も今週はお休みなので、
いつもより子ども達の笑い声も少な目です。


お店のプレイスペースは自由に積み木で遊べますので、
ぜひ笑い声を届けに来てくださいね♪

| おしらせ | 16:46 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ツートンブロック・2

今日は、大人も子どもも一緒に熱中間違いなし!
ツートンブロック>をご紹介します。
ツートンブロック


≫ Read More

| その他の童具 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

